2012年4月5日木曜日

舎利蔵(飯塚市)の古民家と裏山♪

ツナガットーの新聞記事を見てお電話くださったSさんは、千葉県浦安から、お仕事の都合で3年前に飯塚市に転居されました。4人のお子さんをもつお母さんです。Sさんがなぜツナガットーにご連絡くださったかというと・・
 
「プレーパークとか、畑の収穫体験とか、ちょっとした自然の中での遊びなら、うちの敷地内で全部できちゃいますよ♪」とのこと。というわけで、日曜日、早速家族でお邪魔してきました。

 築140年の古民家です。あれ、せっかく素敵なお家なのに、外観の写真を撮り忘れました・・

玄関から居間を見る


外側は茅葺きの屋根にトタンをかぶせてありますが、中はこんな感じです。
冬はとーっても寒いそうです。

囲炉裏のある居間
ひのきのお風呂。お手入れ要らずだそうです。うらやましい!


さ〜て、ここからが冒険です♪ 裏山へゴー!この階段を昇って・・

ロープに沿って、どんどん傾斜を上がっていきます。

Sさんのお嬢さんとお友だちは慣れているのでスイスイ♪

もうちょっとで到着ですよ♪

竹やぶに囲まれた、秘密基地のような場所に到着!

空を見上げるとこんな感じ。
竹がしなる音が響き、なんだか幻想的な空間です。

えーっと、ここから普通の文章に戻したいのですが・・まだ使い方がよくわからないのです。読みづらくてスミマセン。

Sさんはツナガットーにこの素敵な場所を使わせてくださるそうです♪ 短期滞在される親子のみなさんと、遊びに行きたいと思います!

プレーパークの企画はくすりゆび・福さんとこゆび・亜矢さんがしています♪ 裏山の秘密基地で、どんな遊びができるのか、今からワクワク、楽しみですね♪

Sさん、ありがとうございます。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿